レクサプロ

2013年01月23日

頑張ることがかっこいい

また安古市高校ネタですみません。

ここ数年、安古市の生徒・先生からよく聞く言葉があります。

「頑張ることがかっこいい」。

数年前の生徒が卒業式の時に言った言葉だそうです。
以来、安古市高校のモットーにしているのだとか。
安古市高校の塾対象説明会でも聞きましたし、中学生が学校説明会で聞いてきたし、保護者面談でもお母様の口からお聞きするようになりました。
(やるな、高校の先生たち。言い続けると、浸透していくものですね。)

うん。いい言葉です。わーい(嬉しい顔)

なんだかんだと言い訳をして(結局面倒くさいから)、やらない(やれない)人も多い中、そう言い切れるのは大したものです。
現在の勤務塾の安古市高校生も、この言葉を意識しているかどうかは別として、やろうとする生徒が多いようにも感じます。

もちろん安古市高校だけではないでしょう。他の高校でも頑張っている人はたくさんいるでしょうし、中学生にも、小学生にもいるでしょう。

そして、当「進学空間 Move」だって、そういう頑張る子供たちの集団塾でありたい。
「Move」とは、他動詞で「動かす」ですが、自動詞としても使い「動く」「(物事が)進展する」です。

動く、自らやろうとする生徒を歓迎します。

posted by 塾長 at 09:37| Comment(0) | 理念・システム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

